MENU

ニュース

【レポート】「補食」で「食育」セミナー-乾物の使いかた 乾物の作りかた-

2/12(金)開催の「補食」で「食育」セミナーレポート

テーマは-乾物の使いかた 乾物の作りかた-

今回で2回目となりましたグロースリンクかちどきさん主催の「補食」で「食育」セミナーです。
勝どきという立地は、非常にワーキングママ率が高く、皆さん育児と仕事の両立に非常に困ってました。
私たちも少しでもお役に立てればと、補食の観点からパパっとレシピをご紹介するため、こちらにお邪魔してセミナーを開催しております。

グロースリンクかちどきさんのブログにも書いてありますが、
料理を作るのは好き?
どっちでもないけど、誰かの為になら作るよね。
そんなたわいもない会話から始まった、「補食で食育」というイベント。

今回も周辺に住むママを中心に多くの皆さまにご来場いただき、毎回感謝感激です。
S__1261573
テーマは、「乾物の使いかた 乾物の作りかた」でした。
常備しているととても便利、栄養価も高い乾物。

乾物は、古くからある保存方法です。
食材によって、切り方、干し方、温度帯など異なりますが、最高に旨味のある保存食であり、かつ防災食にもなるのです。
そのまま食べても良し、出汁にも、具にもなる。
咀嚼としても優れているので、お子さまのおやつ代わりにピッタリ!
そして何より保存がきく。

今回の調理メニュー

今回はドライ野菜、乾燥ひじき、高野豆腐、ありとあらゆる乾物を使って、パパッとできるお料理をご紹介しました。
この日は、自分たちで作った人参の干し野菜を試食してもらいました。
一緒にきていた小さなお子さんも、美味しそうに食べていました!乾物の海苔やカツオもむしゃむしゃと。ホント癒やされます。

この日のメニューは、

オールインワン栄養満点ひじきの煮物

簡単崩し茶碗蒸し

鮭の蒸し料理

の3品を15分で作りあげました。
S__1261572S__1261574
乾物は常備菜として必須ですよ!
簡単!美味しい!安心安全!栄養満点!そして保存もきく一石五鳥ツールです。

皆さんご家庭の味のヒントに使ってもらえたと思います。

今回も記念写真をパシャ!
S__1261577


さくら工房の紹介された動画をご紹介します。
SAKURA'S TV


045-482-9848

対応時間:平日10:00-18:00


お問い合わせ